早起きさんであります。
今回は、現在『月刊ビッグガンガン』にて連載され、2022年『次にくるマンガ大賞2022』webマンガ部門で堂々1位を獲得した、
「スーパーの裏でヤニ吸うふたり」、通称「ヤニ吸う」についての話題です!
【告知🚬】
・8月25日に佐々木さんと田山さんのお話が単行本になって発売します
・同日からビッグガンガンで月刊連載も開始します『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』
をこれからもどうぞお楽しみに。
単行本一巻Amazonなどで予約開始してます。https://t.co/gvYu4GmNUx pic.twitter.com/J5LglXkpI1— 地主@ロクレイ①・ヤニすう①発売中 (@jinusi822) June 22, 2022
みなさんもう読まれたでしょうか?
とあるスーパーSを舞台に、2番レジ担当の美女・山田さんを癒しとして生きる冴えないサラリーマン・佐々木が、スーパーSの裏で謎の女性店員・田山と共にヤニ吸いながらただただ交流する、といったシンプルな内容。
まだまだ知らない人も多いですよね?
かくいう私、この作品めっちゃ好みなんです。
衝撃の展開、、、、ナシ!
感動の展開、、、、ナシ!
絶望の淵に叩きこまれる鬱展開、、、、ナシ!
なのにめっちゃおもしろい!
エンタメが無料でいくらでも浴びるように観る事ができる現代、情報が刺激的でなければ見向きもされなくなってきたように思います。
しかし!こんな作品もあっていい!最高!と、私は思うのです。
コチラから第1話が読めますので、未読の方は是非どうぞ!
第1話「田山の正体」に気が付きましたか?
そして本題、この謎の女性・田山の正体は第1話の終盤に明らかになるんですよね。
しっかりと伏線になる描写があるわけですが、
私、佐々木同様全く気が付きませんでした(笑)
正直なところみなさんどうなんでしょうか?
第1話の限られた情報で田山の正体、気が付きました?
そして早起きさん(30代男性)は思ったのです。
これは男の特性なのではないか?と。決して僕だけじゃないだろ、と。
男性って女性の細かい変化とかに気が付きにくいって言うじゃないですか。
「どんだけ鈍感なんだよ佐々木!」という読者も多いでしょうから、この記事では佐々木がどんな目線で田山を見ているかを考察(擁護)してみました。
それではどうぞ!
【ネタバレ】 田山の正体は〇〇!
田山の正体は山田さんです。
そう、2番レジ担当、いつもニコニコ元気な山田さんと、スーパーの裏でヤニ吸うお供の田山さんは同一人物なのです。
髪型も服装も話し方も表情も全然違う!
そりゃ鈍感な早起きさんは全く気が付かないわけですね。
ただよく見ると、山田さんと田山が同じピアスを付けているんですよ。
これが同一人物である確証なわけです。
ちなみに第2話ではハッキリと同一人物である事が描かれています。
佐々木が鈍感な理由は男女の脳の違い?
佐々木があまりにも鈍感な理由は男性の脳機能に秘密があるのです。
どうやら男性は太古の昔から狩りをするために空間を把握する能力が高いと言われています。
よって、遠くの獲物や動く物体を視認する能力に長けているわけですね。
一方で女性は木の実や山菜などの採集を担当していたため、小さな獲物を見逃さないよう、細部まで気が付くように脳が進化したと言われています。
あと女性は子育てをしますから、子供の細かい変化に気が付けないといけませんよね。
このように、女性ではすぐに気が付く細かい変化も、男性は『ざっくりとした雰囲気』で物事を見ているので気が付かないということになります。
佐々木も早起きさんもピアスの伏線に気が付けなかったのはそれが理由です。
好きな人の顔は覚えられないってホント?
でもそれだけじゃ佐々木が田山の正体に気が付かない理由にならなくない?と思いますよね。
もう一つ理由があるのではと考えました。
それは「好きな人の顔はハッキリと思い出せない」ということ。
これは男女問わず経験ありますよね。
好きな人を目の前にすると、緊張状態になり自律神経としては交感神経優位(戦闘モード)に移行します。
そうなると外部の視覚情報をたくさん取り入れようと、瞳孔を散大させるわけです。
同時に光が多く入ってくるので、相手の顔がまぶしく感じる、結果よく顔が見えないってことです。
確かにラブコメなんかで好きな相手の顔がキラキラ輝いている表現ってありますもんね(笑)
あれは本当だったのか・・・。
そのほかにも好きな相手の顔は緊張して直視できないってことも相まって、「好きな人の顔が思い出せない」といった現象が起きるということですね。
私の結論「佐々木は山田ではなく田山に好意を持っている」
と、いうことは佐々木は田山に好意を持っている可能性が高い!と早起きさんは考えるわけです。
ニコニコ癒し系の山田さんは恋愛の対象というより、あくまで日々の疲れを癒す、いわばオアシス的存在として認知しているように感じます。
それよりも突然思わせぶりな態度を取る刺激的な田山の方を恋愛対象としてみているのではないでしょうか?
だから田山の顔や容姿の細かいところに気がつかないってこと。
あ、てことは佐々木が田山の正体に気が付いた時、それは佐々木の心情が変わった時なのかもしれませんね・・・。
どちらにせよ田山が本当の性格なわけで、それに好意を持たれるってのは山田さんにとって嬉しい事でしょう。
田山も佐々木に好意を持っているのは見え見えで、そんな2人の交流が本当に楽しみですよね!
【最後に】1巻のおすすめポイントを紹介!読むならどのアプリ?
現在「ヤニ吸う」はビッグガンガンにて連載中ですが、単行本1巻でしか読めない「書下ろし」が最高に面白いんです!
結構ボリュームがあるだけでなく「山田さんと佐々木の過去」を匂わせる内容も含まれていたりと、本編の核心にせまる内容なんですよね。
山田さんと田山って髪の長さが違うじゃないか!とツッコみたくなる方もいるでしょうが、そのヒミツはバッチリ単行本1巻の書下ろしにて明らかになっているのです!
なるほど!と納得できた一方、単行本でしか読めないのはもったいない気もしますけどね・・・。めっちゃ重要なんで。
「ヤニ吸う」読むならコミックシーモアがオススメ!もちろんkindleでも!
様々なサイトを調査した結果、アプリで読むならコミックシーモアがオススメ!
コミックシーモアなら無料登録でもらえるクーポン使用で1巻70%OFFで読むことができます!
ただし、クーポンがもらえるのは初回登録した場合のみですのでご注意を。
やっぱり単行本でなきゃ!紙でしょ紙!という方はAmazonや楽天ブックスで購入してみてはいかがでしょうか?
もちろん電子書籍の王道、kindleでも購入可能!是非ともこの機会に手に入れちゃってください!
おわり!